チャット
噴火湾で釣りとかいろいろ・・ 2008年03月

噴火湾で釣りとかいろいろ・・

北海道の釣り&コンサドーレ大好き男。 週末は主に噴火湾で釣りしてます。 メインターゲットはカレイとソイですが鮭からワカサギまで何でもやります。 釣りだけじゃ更新厳しいので、気ままに色々書き込みます!

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

03月30日

(日曜日)

勝ち点3ゲット!

今日はスカパーでコンサドーレ対レイソルの観戦。

室蘭での試合に続いて、2対1の逆転勝利!!!

クライトン獲れて良かった~って感じです。

道南地方は寒く、風も強かった為、今週の釣りはなしです。

あれ、外を見ると風が止んでる!?

これからちょっと考えます。

2008年

03月23日

(日曜日)

コンサドーレ勝利!

今日は室蘭にコンサ応援に行ってました。

11.jpg
生ドールズ
12.jpg
ドーレ君
13.jpg
開始直前

そしてカメラの電池切れ。なんじゃそりゃ。

結果は逆転で今期初勝利!!!

久々に大興奮な一日でした。

今日はビールが美味しいぞ!

2008年

03月22日

(土曜日)

室蘭崎守防波堤

家族のお許しが出て出動。でもまた干潮時。少し不安・・

結構な数の先客さんがいたので、話を聞くと

渋い!ミニバイトや釣れてもガヤばかり

との事。確かに水面を見るとガヤがウヨウヨ泳いでる。

実際にキャストしてみても、ミニバイト&ガヤヒットのみ。

そのうち周りを見ると、皆さん撤収して長い防波堤に自分ひとり・・

なんとかしてソイ釣っちゃる!

色々試しているうちにもしかしてと気づく。キーワードは

”中間部より先で、外海側に出来るだけ遠投してボトム付近で
スローリトリーブとステイを繰り返す!

我ながらあっぱれです。ボコボコ釣れます。巻き巻きして止めた瞬間に食いつきます。

9.jpg
本日初ソイ

10.jpg
最大28cm

30アップはありませんでしたが、自分なりに攻略できて満足です。

明日、コンサドーレの応援に行くので早めに帰ってきましたが、これからの時間、

潮回りも良くなって最高なんじゃないかな?

ちなみに今朝は懲りずに海アメ撃沈でした。

2008年

03月20日

(木曜日)

初海アメ・・撃沈

朝早く目覚めてしまった。

もう一度寝ても仕方ないから、ネットでも見るか。

なぬ!伊達で海アメ!

そういえば家のどっかにジグあったような・・見つけた!

というわけで出動!!

200803200715000.jpg


半分寝ぼけてたのかロック用の細いフロロ巻いたリールしか持って来てなかった

ので、車にあった太めのナイロンを追加して

キャスト、キャスト、キャスト!!

ダメでした。そんなに甘くありません。

というかこれが私の初海アメ狙いだったりします。

これから勉強します。

帰ってくると、妻と娘はまだ寝てる。

今朝釣りに行ったのは内緒にするつもりです。

2008年

03月16日

(日曜日)

潮の動きって

やっぱ釣果に影響あるんですね。

今日も時間ができたので近所の漁港に出動。

時間的に干潮の潮とまり。

まあ昨日は釣れたしっていう安心感はあったのですが

結果丸ボーズ。しかもバイトすらほとんど無し。

うーんこれって潮が影響しているのかな。

確かに昨日の爆釣は下げ7分状態でした。

さすがにど干潮は厳しいっすね。

そういえば小樽でクロちゃんの声が聞こえてきてます。

ロックもいいけどカレイも早く釣りたいな!

伊達のゴルフ場もオープンしたみたいで、確実に春は

近づいてます。

2008年

03月15日

(土曜日)

釣行~近所の漁港

コンサドーレ逆転負けしちゃいました。

あと少しだったんですけどねぇ。

応援に疲れ脱力しながら夕飯食べ終え、外に出てタバコ吸ってると
(家の中ではタバコ禁止なのです)

雨は止んで風もない!速攻出動しました。

いつものパターンで防波堤の先まで行って、徐々に戻ってくるパターン。

テトラからキャストするとバイトはそこそこあるが今一つの反応。

ここでグラスミノーウルメに変えたのが大当たり!

外海テトラ際で入れ食い状態です。

7.jpg
本日最大25cm。めちゃくちゃ引き強い奴でした。

8.jpg
久々のガヤ君

ほとんどがボトムまで落として、軽くリフト→フォール中にヒットというパターン。

短時間だったけど十分満足!!

これでコンサが勝ってれば、百点満点の一日だったのに~!

2008年

03月14日

(金曜日)

札幌ドーム初戦

明日はいよいよコンサドーレホーム初戦です。

まあ簡単にはいかない試合だとは思うけど、ガンガンハードワーク

しちゃってください。

今回札幌までいけない分、テレビの前で娘と踊りながら応援します!

※室蘭は行きますよ。

娘はダヴィがゴールすると大喜びするので期待してます!

てかJ1と言う舞台で、札幌ドームで、マリノスと試合するなんて・・

久しぶりすぎてウルウルきたよ。

2008年

03月13日

(木曜日)

週末の天気は

今週はずっと穏やかな天気が続いてました。

でも週末は下り坂の予報。

俺の楽しみを奪わないでくれ~!って感じです。

日曜日は回復しそうな感じなので期待して待ってみます。

そー言えば噴火湾のカレイっていつ頃から釣れるんですか?

札幌暮らしが長かったもので、どなたかご教授ください!

2008年

03月09日

(日曜日)

今年初の投げ釣り

ウォーミングアップと調査を兼ねて投げてきました。

場所は伊達漁港です。

6.jpg


朝はやっぱり気持ちがいいですねぇ。

この前巻いたPEラインで第一投、感激!!

スゥ~~~といった感じで滑らかに飛んでいきます。

とりあえず3回ほど投げ練習してから、当たりを待つとすぐに

竿がグイングインいってるではありませんか!

そして遠くでカモメがバチャバチャ。まじで!?

新品ラインを切るという選択肢は私の中には全く無く、大格闘。

数分後やっとの思いで外れてくれました~

釣果ですか?ボーズです!

やっぱまだ投げ釣りには早いかナァ。

元気があれば夕方からロックに出動予定です。

2008年

03月08日

(土曜日)

コンサドーレ開幕戦

結果は0-4の敗戦。

前半はらしさを出していい展開だったのだが、後半は王者の力に

圧倒されたって感じ。

でも下を向くことはないです!!

アルセウ問題や怪我人など、今は最悪のチーム状態だと思う。

あとは上昇あるのみです!!

ちなみに色々考えた結果、明日の早朝投げ釣りに行こうと計画中。

久々にイソメを〆てます。

新しいライン巻いたし、釣果は気にせず調査のつもりで行って来やす。

2008年

03月08日

(土曜日)

娘のために キティライジャケ

今年から我が娘も幼稚園。

今まで砂浜からの投げ釣りには連れて行ったことはあるが

防波堤とかはちょっと不安で。

でも今年はデビューさせようと思ってます。

練習のかいあって、リールの巻き方とかはだいぶ上達しました。

ロックなら、もしかしたら自力で釣れるかもと思ってます。

そんな娘のために

5.jpg


買っちゃいました。キティちゃんのライジャケ。

いまから家の中で着て、はしゃいでる娘を見るとニヤけている親馬鹿です。

しかし娘曰く

”ママは海に落ちるから釣りいっちゃダメ!パパと行く!”だそうです。

家の嫁はガヤ釣り名人だったりするのに・・・

2008年

03月05日

(水曜日)

PEライン

この前買ったPEラインをリールに巻いてみました。

これで飛距離アップ!ができればいいのですが。

ラインが細いのでPEに力糸を巻いたのですがこれでいいんですよね?

ラインシステムとかよくわからないもんで・・・。

もし詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。

また、ナイロンと違って伸びないため、投げるタイミングも違うと

聞いたことがあります。

こればっかりは練習あるのみですよね。

早く投げたい今日この頃でした。

2008年

03月03日

(月曜日)

Jリーグ開幕へ

昨年まではスカパーのJ2パックに入ってたんですが

今年コンサはJ1に昇格したので契約変更しました。

テレビも新しいのを買ったのでe2のJリーグセレクションにしました。

これで開幕準備万端です。

ついでに室蘭入江でのカップ戦に参戦も決まりました。

竿持って帰りに釣りしてこようかな♪

2008年

03月02日

(日曜日)

やっと一匹

晩御飯作るという条件で出動。

しかしど干潮の潮どまり。

穴釣りしてた常連さんと話すと、ここ最近全く釣れないとのこと。

持ちうる限りのテクニックを駆使するが、たまーに当たりがある程度。

でも最後に釣りました。25cmのクロソイ。

なんかすごく嬉しい一匹でした!

手がかじかんで中々針から外せなかった・・(ソイ君ごめん)

元気に海に戻っていく姿を見た所で収竿。

これからダッシュでご飯作ります。

2008年

03月01日

(土曜日)

吹雪で退散

時間ができたので早速出動!

ワームを準備してさあこれからってところで

猛吹雪!!!

せっかく来たので、一応やってみるが、ボトムはとれないし

竿まで風にあおられるしで非常に厳しい状況。

ホットコーヒー買って帰ってきました。

 カレンダー 

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 プロフィール 

コータ

Author:コータ
釣りとコンサが大好きです!
噴火湾中心に日本海、白老、苫小牧にも出没中。
投げ、防波堤、ロックフィッシュなど何でもやってます

リンク、コメントどしどしお待ちしております!

 ブログ全記事表示 
 最近のトラックバック 

 ブロとも一覧 


